2016年08月05日

ユカタdeアロハ

裂織りのバッグや前掛けポシェットも
あります(^^)

image1.JPG
posted by さかな at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

ユカタdeアロハ

林香里さんのユカタdeアロハ展
昨日から始まりました。

浴衣で作ったアロハやワンピース
夏の暑さの中、さらりと気持ち良いです。

人気の大漁旗や幟旗のシャツや
スカートもあります。

8月8日までと会期短いですが、
皆さま、お出かけくださいませ。

image1.JPG
image3.JPG
image4.JPG
image5.JPG
posted by さかな at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年02月04日

さかなOpen日

2月5日(金)
11時から17時まで
image1.JPG

iPhoneから送信
posted by さかな at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年01月17日

さかなのopen日

12573074_1687680971446253_8999385200964764130_n.jpg

さかなのopen日
1月18日(月)
1月25日(月)
11時から17時まで
posted by さかな at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年05月15日

お菓子作家dolcemente(a) 小柳津 優子ちゃんのお菓子

お菓子作家dolcemente(a) 小柳津 優子ちゃんのお菓子を、
三八屋でも扱わせていただけることになりました。

お菓子作家dolcemente(a)(ドルチェメンテ)さんは名古屋市を拠点に活動しています。
可愛くて、楽しくて、美味しいお菓子を作る ...ドルチェメンテさん。
杜の宮市や松本クラフトフェアなど、屋外イベントをはじめ、
カフェや雑貨屋、ギャラリーでのイベントのスイーツ制作でも
ファンの多い人気作家さんで、今回、無理無理を言っての実現です。

月に一度、第3週の水曜から販売を予定しています。
(毎月こちらのブログでご案内いたしますますね)

今月は、5月20日からです。

今回お持ちいただくお菓子は、dolcemente(a)さん定番のものです。
(数に限りがございます)

◎ファッジ
◎サブレ・フロランタン(カカオニブ)
◎ナッツのころころクッキー
◎珈琲豆のクッキー

皆さん、5月20日からをお楽しみにしてくださいね。

あらっ!!20日と言えば。。。
金成潤子さんの個展初日です♬♬

さかなと三八屋、どちらも足をお運びくださいね。
お待ちしていまーす。
posted by さかな at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年01月03日

謹賀新年と企画展

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は、もっと広い視野をもって、多方面に発信できるよう頑張ってまいりたいと思う所存です。

今年、最初の個展が18日から始まります。
『日々の器 中尾紀子展』
カフェ気分のプレート皿や、たっぷり飲めるマグカップ、
寒い日にピッタリな土鍋やグラタン皿など、日々の食卓を楽しくする器を揃えました。
お気に入りの器を探しに来て下さい。
1月18日〜28日まで
スクリーンショット 2014-12-14 21.30.18.png

皆さま、お待ちしています☆
posted by さかな at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2014年03月24日

「作家さんが作ったものだけの フリーマーケット」

「作家さんが作ったものだけのフリーマーケット」

大好きで買ったものだけど・・
ながーく愛用してきたものだけど・・

今は、誰かのいらないもの。

だけど
どれもこれも
作家さんが心をこめて作ったものだから・・
新しい出会いの場を作ります。

作家さん自身にも出店いただきたいな。
ものを作る人が選んだものだから・・きっと誰かにとってもステキなもの。


・・・って感じのマーケットを企画します。
日程など詳細は、まだまだこれから。

皆さま、それまで
とっておいてくださいね。
posted by さかな at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2014年01月17日

クスクス workshop vol.2

12月から始まったクスクスワークショップの第2段が決まりました☆

『クスクス workshop vol.2』
〜木製プレート(オリジナル表札)をつくろう〜
お好きな形のプレートを 選んで… ♪
ペイントして… ♪
飾り付けして… ♪
オリジナルプレートをつくりましょう。
ものづくりユニット「クスクス」が、 クスクス技☆を伝授しちゃいますので
みなさん いろいろ トライしてみてくださいね。

日時 星1︎1月31日(金)10時から
場所星1︎com-cafe三八屋2階
料金星1︎¥2,500(材料費込)
〜38ランチ〜
〜おやつ+ドリンク付き〜
定員:10名まで(要予約)
問い合わせ、ご予約:com-cafe三八屋 0586−27−4838   
          www.38ya.org/
          星野三奈子   090−3388−0139

写真.JPG
*チラシに1月31日(火)となっていますが(金)でーす。ゴメンナサイ!
posted by さかな at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年12月27日

メールをくださったお客様へ

岩田淳子さんの竹カゴの件で、
先ほどメールを送ってくださった方、すみません・・間違って消してしまいました。
申し訳ありません。

今、さかなにある竹カゴはフタなしタイプが2点のみとなります。
他のタイプは納品待ちになっております。

年内はお休み、新年は6日からぼちぼち開けています。
よろしくお願いいたします。

posted by さかな at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

嬉しいな。

以前、さかなのブログでご紹介しました岩田淳子さんの竹かご。
131225クロワッサン868p19岩田淳子別府竹かごs.jpg

今回、クロワッサンを買ってびっくり!!
いきなり岩田淳子さんのページが飛び込んできました。
応援している作家さんが、こうやって活躍してること、とても嬉しいです。
そしてうちのような小さなお店で取り扱わせていただいている作家さんが、
バーンと評価されると私自身の励みにもなります。


二年前の松本クラフトフェアで一目惚れした竹かご。
竹の伐採から始まり、1つ1つ丁寧に編み込んでいる竹かご。
若い作家さんですが、モノ作りへの姿勢と作品はとてもステキで、
これからがとても楽しみです。
長いお付き合いをしていけたらな〜と思います。
遠く一宮から応援していきます。


寒い季節になりましたが、ランチポットなど入れてお出かけにも☆
キッチン回りのこまごましたものたちの置き場所にも☆
お茶道具を入れて、そのままテーブルへも☆
使い方はいろいろ楽しめます。
長〜い時間をかけて良い色合いに育っていくのがまた素敵です。。

posted by さかな at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年11月23日

X'masワークショップカフェ

『クスクスと作るクリスマス 』
ものづくりユニット「クスクス」と一緒に、クリスマスのリースやオーナメントを作ります。
クスクス見本から作りたいものを作りたいだけ作るゆるい感じ〜のワークショップです。
ワークショップのあとは、みんなで38ご飯を食べながら
作った作品を見せ合いっこしましょう(ドリンク付き)

日時:12月6日(金) 朝10時〜
場所:com-cafe三八屋
料金:2500円(材料費込み)〜38ランチ&ドリンク付き〜
定員:10名まで(要予約)
内容:羊毛フエルト、ワイヤー、木、毛糸、紙etc・・などのクスクスセンスで集めた素材を
   使ってクリスマスのリースやオーナメント作り
問い合わせ、ご予約:com-cafe三八屋 0586−27−4838 www.38ya.org/
          星野三奈子   090−3388−0139
IMG_9591.jpg
IMG_1773.jpg
posted by さかな at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年04月15日

アースデイ尾張木曽川2011

アースデイ尾張木曽川2011も今年で3回目を迎えます。

明日16日と来週23日、場所を変えての開催です。

私も「いちのみや珈琲」を引っさげてお手伝いに行ってきます。
お時間ありましたら・・・お家にじっとしてないでお出かけくださーい。

春が待っています♪


アースデイ尾張木曽川2011 http://earthday-ok.org/
posted by さかな at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年07月04日

どすこいな夏

一宮にもあります。夏フェスパンチ


1998年に相方さんが始めた「どすこいライブ」
音楽とは程遠い私が何故か引き継ぎ、今に至ります。。。

2008 年からは、名古屋を中心に活動している、
アコースティックユニット『avogado』が中心になり
頑張ってくれています。
すっかり私は観客で楽しまさせていただいております。

今年は7月25日。
名古屋、東京、大阪などで活躍するアーティストが集まります。
新たな挑戦で会場を二カ所に設けました。


☆☆『土俵編と箱編』☆☆


☆土俵編@大宮公園内
[入場料無料]
愛知県一宮市真清田1丁目

11:30~11:50 ロロファミリー
11:55~12:30 小玉哲也
12:35~13:10 TPOC
13:15~13:50 ミチコロンブス
13:55~14:30 デァムジカント
14:35~15:10 二酸化マンガン倶楽部
15:15~15:50 あきいちこ
15:55~16:30 theSing2you


☆箱 編@スタイル
[入場料1500円、ドリンク別途500円]
愛知県一宮市 本町3丁目9番15号 兼松ビルディングB1

17:30~17:55 小玉哲也
18:05~18:30 Full House
18:40~19:10 Post Rapin
19:20~19:50 スワンリバーデージー
20:00~20:30 S-A-W-S
20:40~21:10 avogado


みんな 遊びに来てくださ〜い。

るんるん当日のボランティアを募集していまするんるん
音楽好きの方、お祭り好きの方、よろしくです。
どうぞ、お力お貸しくださ〜い。

あっひらめきどすこいライブはカンパで成り立っています。
こちらのご協力も切によろしくお願いいたします。



posted by さかな at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年03月05日

CANDY BirtDay Live

お友達のスプラッシュのお嫁ちゃんが3月8日で38歳になります。(バラしてごめんよ〜)
そんなめでたいお誕生日のイヴにライブをやるそうで〜す☆

見どころ満載らしいです。
@Splash↑バンドにてドリカムをカバー
ACANDYの大好きなキーボーディストとのデュオ
BCANDYのルーツでもあるCANママとyasuのデュオ
CもちろんSplash↑オリジナル曲もタップリ☆

是非、みんなで盛り上がりましょグッド(上向き矢印)

・・・って、
あ〜っ、杜の宮市の出展ブース選考会の日じゃんがく〜(落胆した顔)
なんとか時間のやりくりしなきゃ。


日時:2010年3月7日(日)午後4時開演
    ※Splash↑ワンマンです。
場所:Style(一宮市本町3-9-15号兼松ビル地下1階)
チケット:1,000円(1ドリンク別途)
posted by さかな at 14:36| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年02月23日

杜の宮市とアースディ

今年の杜の宮市は5月9日(日)です。

年明けから準備に忙しい毎日です。
出展者の方たちの応募用紙もぞくぞくと届いております。
お馴染みの方、初応募の方、楽しい作品や表現が揃ってきています。
26日が応募〆切りになりますので、まだの方お早めによろしくです☆


アースディOKは4月17日(土)です。
こちらも楽しい企画やワークショップが決まりつつあります。
どうぞ地球のことを考えるきっかけの一日になりますように☆

目杜の宮市HP http://www.miyaichi.net
目アースディHp http://earthday-ok.org/
posted by さかな at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2009年10月21日

wishくんが旅しています

昨年、いろんな場所を旅してた「wishくん」が、今年も旅を始めています。

*「wishくん」とは、一般の人がお願い事をハガキ(1枚500円)に書いて、wishくん(ポスト)に投函してもらい、ドン・カ・ジョンさんが全てのお願い事を絵や詩にして、一度ギャラリーに展示してからみなさんの家に発送するという企画です。


なんと今回はさかなにも「wishくん(ポスト)」が来てくれています。
11月28日まで「さかな」で過ごします。

皆さんもお願い事してみませんか?
ドン・カ・ジョンさんが絵と詩にしてくれます。
とても幸せな気持ちになります。ぎゅっと心にきます。

さかなでお待ちしています。

posted by さかな at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2009年09月03日

アートドッグズ138

今秋、「アートドッグズ138」を開催します。

「アートドッグズ138」は・・・犬
三年前から始まった『たくさんの人たちに手作りでわんちゃんを作ってもらって、それを街のあちらこちらに放ち、街をアート犬でいっぱいにしましょう!!そしてたくさんの人に見てもらいましょう!!』って催しです。

わんちゃんを作ってくれる作家さん、もちろん一般の方もウェルカム。
たくさん募集しています。

モノを作る楽しさとたくさんの方に見てもらう喜びを、みんなで味わいましょう。
みなさん、是非参加してくださいね〜。

そして、24日(土)25日(日)には、犬の形のアート作品を作るクラフト教室があります。
こちらも是非お待ちしています。

追伸:搬入、ワークのお手伝いしてくださる方も募集しています。よろしくお願いいたします。





posted by さかな at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2009年05月23日

悲しいけどうれしい

大好きなバンド「野狐禅」
いいえ・・・。
大好きって言葉でくくっちゃうには抵抗あったかもしれない存在でした。
久しぶりに歌う姿見て涙したユニットでした。
何だろ・・・いつの頃からかどっかに忘れてきた青臭いもの
笑っちゃうくらいにカッコ悪いけど熱いもの
そんなものを、ぜーんぶ「いいんだ!」って、思い興してくれた野狐禅でした。
そんな野狐禅が、解散しました。
ある意味、せつないくらいに納得してしまう解散でした。

そんな野狐禅のボーカル『竹原ピストル』から電話がありました。
ここ何年か関わってる「どすこいライブ」に歌いに来てくれることになりました。
いつか・・・って夢みてた一宮で歌ってくれます。
夜は、一宮七夕「にぎわい広場」でも・・・。
7月26日(日)です。
悲しいとうれしいが同時の報告です。
皆さま、どうぞ・・・今から空けといてください。
また
お知らせします。
posted by さかな at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2009年05月19日

WHOLE ICHINOMIYA NEIGHBOR'S DAY〜隣人祭り

杜の宮市の疲れが少しづつ取れてきたとこで・・・
またまた相方さんがやらかします。

『隣人祭り』は、ご近所付き合いが薄くなってきた今日に、もう一度ヒトとヒトの関係を取り戻しましょう!歩いていける距離、顔が見える社会を大切に考えましょう!って想いから一人のフランス人のおじちゃまが始めたムーブです。
要は、醤油を貸して〜ってお隣さんに声かけられる世の中を取り戻しましょうってことかな・・・?!前から興味大アリでした。
皆さまも一緒にどうですか。

~隣人祭りのお誘い~

フランスから始まった『隣人まつり』。
今年は5月23日が日本での『隣人祭りの日』です。全国のあちらこちらで開催されます。このムーブメントを、一宮でも興しましょう!やってみましょう!!
まずは神社の広場をお借りして、誰でもウェルカムで。
そして次回は皆さん自身のご近所で。


5月23日(土)午前11時頃〜午後3時頃まで(参加無料)
一宮市真清田神社前「宮前三八広場」にて



お好きな飲み物と食べ物を、ご自分の分と、あと少しだけ多めに持ち寄ってください。
家や街のこと、よく分からないことなど色んな人と話して、のんびり過ごしましょう。
長いテーブルクロスに皆さんで絵やメッセージを書きます。
家族みんなで是非遊びにきてくださ〜い。
posted by さかな at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2009年03月17日

アースデイ尾張・木曽川2009 in いちのみや

美しい地球を守る意識を共有し、考え行動する日として始まった「アースデイ(地球の日)」が、私たちの住む街で始まります 。

地球環境は、様々な危機に直面しています。

この状況を変えるために今私たちができること
美しい地球を未来に残すために今私たちができること
共に考えましょう。

私も無力ながらスタッフとしてお手伝いさせていただきます。
パワーいっぱいのメンバー揃いで感心しきりです。

地球のため
未来のため
生まれてくる子供たちのため
そして今を生きてる私たち自身のため
明日の日から行動を起こしましょう 。


是非、お出かけください。

アースデイ尾張・木曽川2009 in いちのみや
http://midori-ryu.jp/earthday_ok_2009/
日時:2009年4月18日(土)10:00−19:00 (会場準備は17日)
場所:新柳公園内(一宮市本庁舎前)
   *私たちにとって、七夕にぎわい広場でお馴染みの場所
    です。乙女飯店の出店でもお世話になってる場所です*



アースデイとは・・・
1970年から続くアースデイには、大人から子供まで、国境・民族・信条・政 党・宗派を越えて多くの市民が参加し、世界184の国と地域、約5000ケ所で行われています。 世界184ヶ国で行われる世界最大の環境フェスティバル です。

アースデイ尾張・木曽川2009のキーワードは・・・
流域生活圏/生物多様性地産地消/旬産旬消/シンプルライフ/3R+1/森羅万象/自然エネルギー/温故知新/循環型社会/省エネルギー/低コスト/一期一会/フレンドシップ/縁日/持続可能/体感/アナログ/ハンドメイド/スローライフ/138/隣近所/路地裏/食物連鎖/伝承/技/もったいない/けちんぼう/木づかい/グリーンライフ/ソーシャルキャピタル

posted by さかな at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ