2009年03月02日

WISHくん 旅にでる

20090302(003).jpg
ドン・カ・ジョンさんが、「wishくん2008」に集まったお願い事を全て、絵や詩にしてギャラリーに展示したハガキをコピーにしたものが、旅をしています。
3月の旅先は「さかな」です。
ひと月の間、「さかな」で過ごします。
623のお願い事に対する、ドンさんの絵と詩。
とても幸せな気持ちになります。ぎゅっと心にきます。

みなさまもどうぞ
優しい時間を過ごしに来てください

*「wishくん2008」とは、一般の人がお願い事をハガキ(1枚500円)に書いて、wishくん(ポスト)に投函してもらい、ドン・カ・ジョンが全てのお願い事を絵や詩にして、一度ギャラリーに展示してからみなさんの家に発送するという企画です。
posted by さかな at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2008年12月24日

地元138発!

お友達の夫婦「splash↑」が二枚目のCDを発売しました。20081219(003).jpg

懐かしさを感じるオリジナルポップス8曲入りです。
さかなにも置いてあります。
ライスも興味津々です。20081219(002).jpg
posted by さかな at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2008年09月10日

138匹わんちゃん大集合!

今秋も開催します。

「138匹わんちゃん大集合」って??
昨年から始まった『たくさんの人たちに手作りでわんちゃんを作ってもらって、それを街のあちらこちらに放ち、街をアート犬でいっぱいにしましょう!!そしてたくさんの人に見てもらいましょう!!』って催しです。

只今、相方さんがいろんな方面を走り回ってくれ、クスリカちゃんがチラシを作ってくれてます。
わんちゃんを作ってくれる作家さん、もちろん一般の方もウェルカム。
たくさん募集しています。

モノを作る楽しさとたくさんの方に見てもらう喜びを、みんなで味わいましょう。
みなさん、是非参加してくださいね〜。
 http://www.138dogs.net/

posted by さかな at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ

2008年08月09日

噂の真相

「知ってる?」
最近、新聞等でよく目にする「COP10」って言葉。

「私?」
本当のところ、まだよく分からずにいる。

絶滅寸前の動物を守る為に、私に出来ることは何だろう・・・
いつかそんな仕事に携わりたい・・・
子供の頃から、いつも心ん中で思ってた。
でも、なーんにも出来ずにいた。
私に出来るほど、そんな簡単なもんじゃないないって、
しないことを、出来ないことにして言い訳してた。

でもさ・・・
心ん中でいくら思ってもダメなんだよね。
ちゃんと知りたいし、知らなきゃって思う。


だからこそ・・・
「今、学ばなくては」のお知らせです。(お仕着せじゃないよ
!!)

貴重種保護だけが生物多様性条約の目的ではなく
気候変動、南北問題、食の安全性などなど、
地球と人類の未来を救う「生命(いのち)の条約」についての
一宮初のレクチャー&トークセッションがあります。

パネルディスカッションとフリートーク
◆8月8日(金)午後6時半〜8時過ぎ
一宮スポーツ文化センター2階第1研修室(入場無料)
●講師:生物多様性フォーラムより
    今枝久氏・原野スキマサ氏(ほかゲストあり?)
前半:両氏による「生物多様性COP10とはなにか」の話
後半:参加型フリートーク・質問など
アフターアワーズ:どこかで食事でもしながら議論の続きを

お時間ありましたら是非ご参加ください。
星野三奈子
posted by さかな at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2008年04月09日

『杜の宮市からリアルエコを目指そう!!』

artandlife_sierra080330-thumbnail2.jpg
artandlife_spoon080330-thumbnail2.jpg
こんなステキな道具が、作れるよ。


杜の宮市では毎年、当日に出る飲食を主とするゴミのことを考えてきました。ゴミを最小限に減らすために宮市はどんな取り組みが出来るのだろう!と話してきた中で、使い捨てでは無い道具を自分で作るワークショップが決まりました。

とってもワクワクするプランです。

数年経つと杜の宮市へ来る人がみんなマイスプーンやマイカップを持ってくるようになったら、なんてステキなんでしょう。

それを想像して、よりワクワクしています。

みなさま
是非作りにきてくださいね!!

posted by さかな at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ

2008年01月23日

2008 杜の宮市

例年、年が明けると杜の宮市の会議が始まります。
「・・・何故、宮市をやるんだろう?」
ちりとてちんよろしく、やめる理由がないから。
宮市を楽しみにしてくれてる人たちがいるから。
単純明快にやりたいから。
いろいろ想いはありますが・・・すったもんだもありますが・・・
みんなの思いから生まれ、この街で育ち、そして確立しつつあ
る杜の宮市を、私は続け繋げていきたいと思います。
365日の中のたった1日ですが、たくさんの人たちと笑顔で会え
るこの日を迎える喜びを、伝え共有したいと思います。

そして今年も5月11日に確定しました。
少し前から宮市会議も始まっています。

会議は、飲食しながらですが・・・木曜7時〜10時@他力屋(三八屋)
作業は・・・日曜5時〜@星野事務所(都合いい人はそのまま夜も 会議など)
となっております。
その他、随時となっております。

いつもの顔も久々の顔も、新しい顔も、みんなで作りたい宮市
です。
今年の宮市もどうぞよろしくです。
皆さんのお声聞かせてください。

宮市会議、是非参加してくださいね。


posted by さかな at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2007年10月26日

138匹わんちゃんワークショップ 金属編

明日から138匹わんちゃん大集合のワークショップが始まります。
金属作家marikoさんの「ダレにでも作れるイヌのピンブローチ」ワークもあります。
金属を身近に感じてほしいとの思いから、固いイメージの金属をハサミで切って貼ってと、ダレにでも楽しく簡単につくれちゃう作品を考えてくれました。

small_1192182368.jpg
楽しいイヌを作りにきてね
posted by さかな at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ

2007年10月16日

138匹わんちゃんワークショップ ハコイヌ編

雑誌の取材用にクスリカちゃんが、作ってくれたハコイヌ制作風景です〜。
大きさは、なんとマッチ箱ぐらい。
こんなかわいいハコイヌがたくさん生まれるのかな〜?!
並んで行進する風景が目に浮かんで、めっちゃキャイ〜んかわいい。
みんな作りに来て来て。
071016_1516〜0001.jpg
posted by さかな at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2007年10月04日

138匹わんちゃんワークショップ マジパン編

いちのみや珈琲ゼリーで話題のシトロンベールさんへ行ってきました。
シトロンベールさんは、キレイでかわいいケーキがたくさんあってまるで宝石箱のようなお店です。
このお店には、ひっきりなしに訪れるお客さまを、笑顔いっぱいで応対する未来のケーキ職人さんもたくさん働いています。その中でマジパンを得意とする彼女に会ってきました。マジパンとは・・・アーモンドをすり潰し砂糖を加えたモノで動物や人形などいろんな形をつくりケーキに飾ったりするものです。もちろん食べられるし日持ちもするんです。
コピー 〜 P1010083_r1.jpg

3色の色粉を使い、それにココアを混ぜたりしながらいろんな色を出し形作っていく。以前、私も作って頂いたのですが一種のアート作品のようでした。
今回、138匹わんちゃんのワークショップ講師として、その技を見せていただきながらマジパンでわんちゃん作りを教えてくれます。

みなさん。お楽しみにね〜。
posted by さかな at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ

2006年11月15日

出張お稽古カフェ

11月28日は出張お稽古カフェです。

さかなで個展中のまり子さんのアトリエにお邪魔してのお稽古です。
今回は、お正月のしつらえ「しめ縄」を作ります。
足と手を使い藁をよるところから始めます。金属のプレートに刻印を打ったり飾りをつけたりとオリジナルなしめ縄が出来ます。

時間:10時〜16時
料金:1000円 (材料代含む)*お茶付き
持ち物:たびか五本指くつ下 パンツスタイルで

一緒に行きませんか?
20061115.jpg
去年作ったものです。
posted by さかな at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ