2008年04月17日

ハコリエopen

ハコリエ展
hakorie omote.pnghakorie ura.png

食器棚から 取り出したり
お料理を 盛りつけたり
たくさんの お茶の時間と ごはんの時間
ー並べたり、さわったり、眺めたりー
ハコリエの毎日の使う器と、こまごまコレクション
はるばる奈良からやってきます

4月18日(金)〜30日(金)まで
どうぞお出かけください。
お待ちしております。
posted by さかな at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの企画展

2008年03月04日

ササキハルミ陶展

今回の作品の一部です。
 
模様が全部違って、世界に一つだけのマイ・カップ。
080301sasakiharumi_sakana003.jpg

お誕生日や結婚のお祝いに。080301sasakiharumi_sakana010.jpg

マグカップ3300円
プレート3200円
ボウル3500円 他、大皿や箱膳など
posted by さかな at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | さかなの企画展

2008年02月29日

ササキハルミ陶展

今日から始まりました。
080229sasakiharumi_sakana.jpg

元気な朝に
楽しいおやつの時間に
もうすぐやってくる春が 待ち通しくなる
カラフルな器たち
たくさん用意してお待ちしています

2008年2月29日〜3月14日まで
posted by さかな at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの企画展

2007年12月08日

喜田小夜子展

「喜田小夜子 オクル絵ガテン」が始まりました。
さかなでは、3回目3年ぶりの個展です。
成長する喜田作品に会いにきてください。

*14、15、16日は似顔絵グリーティングカードイベントを企画しました。
喜田小夜子が書くあなた自身の似顔絵に、あなたのメッセージを添えて、送っちゃおう!!って企画です。
クリスマスまたはお正月にお届けします。
大切な人宛に・・・もちろん自分宛にも。
ぜひいらしてください。
posted by さかな at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの企画展

2007年10月22日

土なべアチ⇔コチ展

今回は、さかなとエルレの合同企画vol.2になります。
土なべを始めとする耐熱の器とそれを囲む器たちを、それぞれのギャラリーに縁のある12人の作家にお願いしました。23日からを一部、30日からを二部として、作品を入れ替えながらの展示です。
あっちこっち何度ものぞいてみてください。
お待ちしております。

さかなの展示作家
23日〜 家田六ツ枝 木村洋子 高野文 成瀬志保 藤井信彰 安福由美子
30日〜 小佐井佳代 原田晴子 森下真吾 安田修平 安田美代 吉林三千代
achikochi.png
posted by さかな at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | さかなの企画展

2007年09月19日

届いた〜

いやはや心配しましたが、第一便の作品が無事届きました。

20070919.jpg
豚の形した器と皿のセットは、やっぱりポークカレーが似合うかしら?!って、ベタだね。ヤギもあるみたい。

20070919(001).jpg
コーヒードリッパー付きのポット。
そういえば先日、70aくらいある大とかげ(イグアナ?)を散歩してるおじさんを見たよ・・・一宮で。
楽しい器がぞくぞくだよ。

で、第二便は・・・??
posted by さかな at 17:13| Comment(4) | TrackBack(0) | さかなの企画展

2007年09月17日

もうすぐ始まる

今週金曜日から、沖縄在住の香月礼さんの陶展が始まる。
今日、香月さんから作品第1便を送ったとの連絡が入る。
沖縄は台風の影響で天気がすごい事になってるらしい。

どうか、作品が無事とどきますように。。。

posted by さかな at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの企画展

2007年02月16日

金成潤子 陶展

金成さんが作る手びねりのうつわには、土の温もりがほっこり残っています。
いつもそこにあるような、前からそこにあったかのような、普段の生活にすっと溶け込みます。どうぞ、ご覧ください。

2月16日〜3月2日まで
さかな 2階にて。
IMG_5749.JPG
posted by さかな at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの企画展

2007年01月18日

EXHIBITION ATSUKO HIROTA

さかなの冬の常連さん、「ひろたあつこさん」の展覧会が始まります。
寒い冬を暖かく迎えてくれるYUBIYUBI靴下と手染め毛糸で編んだ小物たち。
どうぞ見にきてください。

2007年1月19日(金)〜31日(水)
11時〜19時 金曜、土曜は22時まで

teck omote .pngteck ura.png
posted by さかな at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの企画展

2006年12月08日

とび出すさかな1.ボタン展

すっかり12月。

1日から6日まで期間限定スペースhaco. に移動してボタン展をやってました。
真っ白で空っぽなハコに、借りものやさかなにある什器を持ち込んでまずは店作り。あっちに置いたりこっちに置いてみたりと少しずつそれらしくなっていく。
次はボタン。4人の作家による4つの素材のボタンたちがわんさと届いてる。それぞれの個性を損なわないようピタリとおさまる場所をさがしていく。
20061202.jpg20061202(002).jpg20061202(003).jpg
準備や片付けはとても大変で、始まってしまえばあっという間の一週間だったけど、やって良かった。
さかなをとび出して、いつもと違った場所での展示は私にいろんなことを気づかせてくれた。
posted by さかな at 14:23| Comment(1) | TrackBack(0) | さかなの企画展

2006年11月10日

細江まり子 手の仕事展

日常の中の興味あるコトを金属を通して表現し続けるまり子さん。
今回は手の仕事の原点でもあるアクセサリーを中心に装いの秋を彩ります。

2006年11月10日〜11月24日まで
どうぞお出かけください。

20061109(002).jpg
黒のタートルセーターに合わせるといい感じな大ぶりのネックレス(素材:真鍮と銅)


20061111(009).jpg
posted by さかな at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの企画展

2006年10月14日

松浦唱子 陶展

松浦唱子さんの個展が始まります。
神戸から常滑に移り住み活動続ける松浦さんはさかな初デビューの作家さん

耐熱の土なべやグラタン皿はさっそくテーブルを冬支度に衣替えしたくなります。
じゃがいもを茹でアスパラを炒めたっぷりのチーズをかけて・・・と、今日のお昼ごはんはこれで決まり。

ピンクやマロンの色をまぜこんだやさしい風合いの白磁の器はあったかいミルクが飲みたくなります。さむい冬の朝にもぴったりな白です。

どうぞお楽しみに。
10月14日〜27日まで

061014matsuura_billA.jpg
posted by さかな at 13:31| Comment(5) | TrackBack(1) | さかなの企画展