2013年02月25日

魅せられます

544222_293787897415444_1182178504_n.jpg
487387_293787837415450_95320194_n.jpg
482209_293787760748791_199029494_n.jpg
大自然の中で生まれる鮮やかな色たち。
遠く異国の地で作られる布たち。
和室にもしっくりと馴染んでいます。
3月5日までです。
どうぞご覧下さい。
posted by さかな at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの入荷情報

2013年02月22日

始まるよ☆

明後日から始まるギャッベ展の搬入が終わりました。

ヤバい!ヤバい!!欲しいもんばっかりです。
さかなの2階、良い感じです。住みたいです(笑)

輸入元さんが頑張ってくれたらしく、かなりお値打ちだと思います。
いろんなところで見てる方には分かるかも☆

決してお安くはないけど
この手仕事の良さと、一生お付き合いできる作品を見たら納得もんです〜。

あ〜欲しい☆
今年も清水の舞台から飛び降りるか!!って相方さんとお財布と相談しなきゃ。




posted by さかな at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの入荷情報

ギャッベ&キリム展

お知らせです。

ギャッベ.JPG

ギャッベ&キリム展
〜冬支度の提案2013〜
遊牧民が生活用具として作るギャッベとキリム。
一点一点作り手の感性で織られる作品には
アートのような自由さとほっこりする温かさがあります。
ごろりんと出来るサイズ、椅子やソファーにぴったりの座布団や
クッションカバーなど新作がたくさん届きました。
どうぞ、手仕事の良さを見て触れてお楽しみください。
2月24日〜3月5日
posted by さかな at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの入荷情報

2012年12月04日

中尾紀子展 始まります

ずいぶんと展覧会をさぼってしまいましたが・・・
ぼちぼち動き出します。

是非、是非、お出かけくださいね。

なかおどんさかな.jpg

中尾紀子 「冬の食卓」
12月6日〜16日 11時〜18時
日清市に「工房コトリ」を開き、ガス窯で制作した作品を発表する初めての個展です。
土鍋やグラタン皿、ポットに蓋付きマグなど、冬の食卓に合う器達を揃えました。
定番のフリーカップや、どんぶりもあります。
どうぞお楽しみに!!
posted by さかな at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの入荷情報

岩田淳子(大分県)さんの竹かごが入荷しました!

松本クラフトフェアで一目惚れした竹かごです。
半年の間、首を長〜くして待っていた竹かごです。

寒い季節になってしまいましたが、ランチポットなど入れてお出かけにも☆
キッチン回りのこまごましたものたちの置き場所にも☆
お茶道具を入れて、そのままテーブルへも☆
使い方はいろいろ楽しめます。


ふた付きとふたなしの4点のみの入荷です。
是非、ご覧くださいませ。
竹籠.jpg
↑写真は長方形のタイプですが今回入荷したものは正方形です
posted by さかな at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの入荷情報

2012年07月06日

銀のスプーン

生まれてきた赤ちゃんの幸せを願って贈る銀のスプーンが届きました。
20120706(006).jpg

長さ5センチほどの小っちゃくて可愛らしいスプーンです。
キーリングにしたりストラップをつけたり・・・
ボールチェーンをつけてアクセサリーとしてもお使いただけます。

ハート形や四葉クローバー形のプレートには、名前や血液型、生まれた時の体重など
刻印で入れていただけます。

出産のお祝いにプレゼント、記念にかわいい
お洒落でとても縁起の良いスプーンです。



posted by さかな at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの入荷情報

2012年05月29日

松本クラフトフェア

1年ぶりの松本クラフトフェアに行ってきました。
もう何年通っているのでしょう・・・。
さかなでお取引をお願いしている作家さんは、松本で出会った方が多いのです。

今年も新しい作家さんとの嬉しい出会いがありました。
少しずつですが、作品が出来上がりましたら、お店に届きます。

高知の四万十からは麻やコットンを使ったワンピース、ブラウス、パンツ。
裁断からボタン付け、染めまで、ぜーんぶ手作業で1枚1枚作っています。
着込むほどに身体に馴染んでいくでしょう・・とっても気持ちの良い素材をシンプルに形に仕上げています。
夏前には届く予定です。

大分の別府からは竹のバスケット。
竹の伐採から始まり、1つ1つ丁寧に編み込んでいます。
一生ものの竹カゴです。秋の行楽シーズン頃には届く予定です。
お弁当を入れてピクニックへ出かけませんか??

お二人とも今年初めての松本出店です。
若い作家さんですが、モノ作りへの姿勢と作品はとてもステキです。
まだまだアイテムは少なめですが、これからがとても楽しみです。
長いお付き合いをしていけたらな〜と思います。よろしくお願いいたします。ペコリ



工房イサドさんからは、大きめのカッティングボードが今朝届きました。
大きめサイズはとても人気で、入荷しても早くに無くなってしまっていましたので、
この機会に是非どうぞ☆


その他にも
テコリクラフトの木と土の小壺
キツネザキさんの木のお弁当箱   など

木素材に惹かれる松本でした。


とても嬉しいお知らせもあります。
ヒロタアツコさんからは、来年1月に個展をしていだだけることになりました。
3年ぶりかしら??
5本指靴下ファンの皆さま、お待たせしました〜どうぞお楽しみに☆
私が何より楽しみかも。少しの間、出産と子育てで作品作りをお休みされていたので、
家にあるくつ下はとても貴重なものになっていたのです。
履く回数をぐっと減らし、そりゃ大事に大事に履いてきたのですが、それでもずいぶんとくたびれてきてしまって。
あ〜やっと新しいくつ下が手に入るのね!!これで今ある靴下、心おきなく履けます☆


そして・・
他にも
陶器も。



posted by さかな at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | さかなの入荷情報

2011年05月30日

松本クラフトフェア

週末に松本クラフトフェアに行ってきました。

お目当ての作家さんとの再会、
新しい作家さんとの出会い、
毎年ドキドキしながら松本へ車を走らせます。

今年は時間も限られてたので、猛ダッシュで会場内を走り回りました。
食べもの屋さんもたくさん出てましたが、横目でちら見であきらめです。


工房イサドさんの作品を少し連れて帰ってきました。
とても人気の作家さん。2年越しのアプローチでお店に置いていただけることになった作家さんです。

イサドさんのカッティングボードは、かまぼこ板みたいなサイズから、普通にお勝手する時に使うサイズまでさまざまです。私も小さめボードはチーズ用に使ってます。チーズ切ってそのままお皿として食卓にのせても、とてもステキなの。
でも今回のお目当ては、ちょっと大きめのカッティングボード。以前に送ってもらったものが売れてしまい、お客さまからの要望もあって☆
私の出だしが遅く、イサドさんのブースを見つけた時には、大きめのものは少ししかなくてがく〜(落胆した顔)
それでも、気に入った作品に出会えましたよ。
写真が下手っぴで作品にも申し訳ありませんが(実物はもっといいのよ)
20110530.jpg
20110530(001).jpg


そして新しいシリーズのパン皿。
pizaなどにもよさそう。
使いこむうちに味わい深くなっていきそうで、とってもおススメレストラン
20110530(002).jpg
posted by さかな at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | さかなの入荷情報

2009年11月07日

コーヒーネルドリップ喫茶店

細江まり子さんが作る「コーヒーネルドリップ」

久しぶりの入荷です。
紙のフィルターとは違った、コーヒー本来の美味しさぴかぴか(新しい)が味わえます。
何回も繰り返し使えるので、お財布にも環境にも優しいですよひらめき

t02200293_0480064010297540141.jpg
持ち手は、真鍮。
ネル部分は、蛍光剤無のネル布を使っていますので身体にも安心です。もちろん縫い糸もです。
1〜2杯用と3〜4杯用の2種類の大きさが選べます。


posted by さかな at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | さかなの入荷情報

2009年02月19日

漆の器

漆のお椀やトレーなど入荷しました。
maid in CHINAですが、良さげなたたずまいのモノたちばかりです。
20090217(003).jpg

「漆」って日本の作家ものだと、敷居が高くてなかなか手の出せないものが多いですが、まずはこんなところから親しんでみてください。

20090217(004).jpg
お値段は、もちろんお手頃価格ですよ。
posted by さかな at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | さかなの入荷情報

2008年12月20日

金子典栄カレンダー 2009

「金子ファン必見!!」
金子さんに来年のカレンダーを作っていただきました。


IMGP0261.JPG
12枚のカードと額縁付き 2800円
IMGP0265.JPG
IMGP0266.JPG
月ごとに、季節に合わせて絵を書いてくれました
IMGP0264.JPG
額縁もお手製です。

ただ今、注文を受けたまっております。

posted by さかな at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | さかなの入荷情報

2008年04月19日

今井亜希子さん

クラフト感がたまらない今井亜希子さんの革シリーズ「goma」が、入荷しました。

〜最小限に手を加えることで、より最大の使い道が生まれるカタチ〜

お札はもちろん、カードもパスポートも何でも入って取り出しやすい、ふところ深いウォレットです。
使いこんでクタクタにして、自分になじむカタチになったらカッコイイね。

20080419(005).jpg
タテ105_×ヨコ175_ 2000円 

20080419(004).jpg
開けたとこ・・たっぷり入ります
中には、カード用のミニポケットが1つ有ります
posted by さかな at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | さかなの入荷情報