2009年10月15日

健康に☆スープ

ちょいと前から、スープ作りに目覚めております。

発端は・・・
相方さんが、山の無人販売所でほうれん草を買ってきてくれた時のこと。
なんとも美味しそうなほうれん草を、茹でてる最中に一瞬目をはなして、ぐだぐだほうれん草にしてしまったのです。
あちゃ〜がく〜(落胆した顔)どないしようふらふら
一口食べて、その食感のないことたらーっ(汗)
・・・『いっそのことひらめき』ってミキサーにコンソメと牛乳と塩胡椒をぶちこんでブイィーンと回したら・・・あらら、冷静スープに早変わりぴかぴか(新しい)
これが意外に好評で☆

身体にいいけどたくさんは食べられない野菜
栄養分がいっぱいつまった野菜
まるごとスープにしていただいています。

一昨日仕込みました
かぼちゃのスープ
生姜たっぷりカブのスープ

今日は
ブロッコリーをスープにしちゃおるんるん
posted by さかな at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月27日

皆既日食

もうひと月も前になりますね。
20090722.jpg
薄い雲にかかった太陽

20090722(002).jpg
水たまりに映った太陽とライス
posted by さかな at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月13日

復活!!乙女飯店

暑いです〜蒸し蒸しの毎日です。
梅雨明けが待ち遠しいです。

ビールの美味しい季節がすぐソコです!!


来週から一宮は七夕祭りが始まります。

皆さん、是非とも
市役所横 新柳公園に特設される
「にぎわい広場」に遊びにきてくださいね。
*22日(水)〜26日(日)5時〜10時 入場無料*
ジャズ、フォーク、ロック、大道芸などが毎日登場します。
市役所立て替えに伴い、今年最後かもです。
26日の日曜には
元 野狐禅の竹原ピストルを呼んじゃいましたるんるんぴかぴか(新しい)


そして・・・今年は乙女飯店、復活です手(チョキ)
年甲斐もなく真っ黒になってきますふらふら
長崎皿うどんとおつまみ
焼酎や酎ハイなどなど
いろいろ取り揃えてお待ちしております。

是非!是非!!お出かけくださいexclamation×2
posted by さかな at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月02日

きれいになるよ

さかなの前期展覧会が終わりました。
IMGP1373.JPG
お出かけくださった皆さま
ありがとうございました。

今日からさかなは、プチ改装です。
奥のカウンター下の床がぼろぼろで板をはってもらっています。
なんたってオープンして16年!!
あちらこちらくたびれてもきています。
全面改装したくなっちゃいました。
一度には無理だけどふらふら

20090702(001).jpg



大事なお店です〜
まだまだ頑張りますぴかぴか(新しい)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by さかな at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月15日

こなもん

お友達の○p夫妻と清見の小屋で過ごしてきました

ずーっとビール三昧!!
どんどん空き缶の山が大きくなり
小腹が空いたな〜って思ってたら
○p夫さんが「こねてきたんだ」手(チョキ)って
ちゃちゃちゃ〜とピザを作ってくれました
20090613.jpg


あこがれるんだよね〜
こーゆうの☆
ちゃちゃちゃ〜って器用なの
○p妻ちゃんは、うどんも打っちゃうんだって


☆家も目指します
『粉名人!!』
posted by さかな at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月11日

大人買い

高山に「やすい堂」という名前の店がありました。
主に台所用品とアウトドア系のものが多く、
とにかく安い!めっちゃ安い!!

その「やすい堂」が、昨年末閉店しました。

・・・が、なんと、先日高山に行った時に、何気に店の前を通ったら、やってるじゃないですか?!?!


その名も『再生館』


店の主人も一緒!
買い物袋に至っては「やすい堂」って名前が入ったまま!!
リサイクルものが多くなりましたが、ある意味パワーアップです。


あっぱれ『再生館』です。

今回の戦利品
20090505.jpg
ホームセンターで2980円のカートが、なんと298円

20090505(003).jpg
古い酒袋、デッドストックもんです。198円

20090505(001).jpg
木の鉢 ナント98円・・・サイズ違いで12個も大人買い!!


↑これにさっそく花を植えてみました。
20090609(005).jpg
初めてのガーデニングです〜。
サボテンも枯らす私ですが、姉に講義をうけて植えてみました。ちゃんと育ちますように〜。


posted by さかな at 13:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月08日

休日ランチ

昨日はお天気も良かったので、相方さんと相犬ライスとすぐ近くの公園まで自転車でGO!!
プチBBQしてきました。
昼間のビールに、ほどよい風・・・2、3時間のことでしたが、まったりできました。
20090607(002).jpg


ちょっと前に台北でゲットしたコンロとヤカン。
20090607(001).jpg
このコンロ、カートリッジを使って邪道ですが、風よけもあって便利もん。けっこう重宝しています。
posted by さかな at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月14日

杜の宮市

杜の宮市が無事終わりました。
今回も、たくさんのボランティアの方たちに助けられました。本当にありがとうございました。特に朝早くの交通整理から荷運びまで・・・縁の下の力があってこその成功でした。そして半年の準備期間を共に支え合ったスタッフのみんな本当にありがとうございました。へっぽこな私でした。泣きもし怒りもし凹みもしました。一緒に宮市を迎えられたことに感謝しています。
そして何より多くの宮市出展者の方たち、暑い中遊びに来てくださった来場者の皆さま、ありがとうございました。たくさんの笑顔に私たちは、次へのパワーをいただけます。これからも杜の宮市をどうぞよろしくお願いいたします。

・・・それにしても、年なのかな?!?!
まだ調子が戻りません。くたばっています。
筋肉痛でガクガクです。
明日からさかなの二階は個展が始まるというのに
階段の上り下り大変そうです〜ふらふら

posted by さかな at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月01日

緊急応援よろしくです!!

5月10日「杜の宮市」の朝いちボランティアを募集しております。
場所は、一宮市真清田神社。
仕事は、出展者の搬入時の交通整理と荷運び隊です。
朝6時ころから10時ころまでです。
是非是非みなさま、朝は得意よ!って方、よろしくお願いいたしま〜す。
posted by さかな at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月24日

富士宮焼きそば

ひと月前になりますが・・・
旅の途中のお昼ごはんに富士宮焼きそばを食べてきました。
 
さぬきうどんの話しになると10軒行っただの6軒しかまわれなかっただのよく耳にしますが・・・
焼きそばのはしごは、あまり聞いたことがなくて・・・
最初は、話しのネタに一回ぐらい本場で食べなきゃぐらいの軽い気持ちでしたが、富士宮焼きそばマップなるものをいただいたら、俄然やる気が出てしまい、マップ片手にはしごです。
富士宮やきそばと名乗るには、麺や油かすなど、いろいろと決まった条件があるらしいのだけど、作り方やソースの配合はお店独自のものがあり味もそれぞれでした。最後のお店では作り方の講義まで受けちゃいました。
20090321(002).jpg
鉄板に富士宮やきそば認定麺(←例えが悪いですが輪ゴムのようです)と、これでもか〜の量のキャベツをのせます。上からお湯をジャーとかけ少し蒸します。
20090321(003).jpg
中心に肉かすをのせ、肉かすから油がじんわり出るのを待ちます
20090321(008).jpg
油が出てきたら、、、一気にまぜます!まぜます!!
20090321(006).jpg
ソースをかけて出来上がり☆
おばちゃんが分け分けしてくれるのを待ち
「いただきま〜す。」

結局4軒でギブアップでしたが、次はもっと気合い入れて食べに行こっと。

20090321(013).jpg
滝と相方さんとライス
posted by さかな at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月21日

アースディ尾張・木曽川2009

アースディOKが終了しました。

短い準備期間にも関わらず、実行委員のみなさんのすばらしい熱意と行動力で、無事開催することができました。
当日はお天気にも恵まれ、会場となった新柳公園の中には、たくさんの笑顔と有意義な時間が流れていました。

私と言えば・・・今回は、何の力にもなれず申し訳ない限りの名ばかりの実行委員でした。
でも、とても勉強になりました。
久々に大きなパワーを味わいました。
来年こそは、364日かけて力をつけて、挽回します。

実行委員の皆さん、ボランティアの皆さん、出展者の皆さん、
そして何より足を運んでくださった来場者の皆さま
本当にありがとうございました。


これからもアースディOKをよろしくお願いします。
(あと99回やるそうだから・・・)

皆さんにとって 地球のことを考える
ほんのささやかな きっかけに
なれたらと 願っています

*当日の様子はhttp://earthday-ok.org/をご覧ください。
来年は参加したくなるハズ!!


posted by さかな at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月12日

貴重な体験

今年から金継ぎ教室に通っています。
金継ぎ教室は、住む世界の違う人たちでいっぱいです。


先日、
本山に住む教室仲間のご婦人が、犬山からお茶室を移築したとかで・・・新年会を兼ねたお茶会があり、参加してきました。

教室の生徒さんは『セレブなマダム』って感じの方(感じじゃなく実際にそうですが)ばかりで、すっかり私は浮きまくり。

お茶室の入り方からちんぷんかんぷん。
お茶の作法もさっぱり分からなくて。

こう見えても、教室の生徒さんの中では一応若造なんで、
「全然わからないいんですぅ〜教えてくださ〜い」って
ちょいぶりっ子気味に教えていただきました。

もうドギマギしっぱなしです。
お昼を頂きながらも、へぇ〜 とか はぁ〜 とか。


初めての世界でした。 
大人の階段を少しだけ上れて・・・すっごくおもしろかった。
じょじょに楽しもう。
20090204(002).jpg20090204(005).jpg
posted by さかな at 13:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月30日

目標

早いです・・・2009年の12分の1がもう終わります。


『今年の我が家の目標は、健康オタク』

夫婦ふたりして、体重が増え続け、「これは、かなりヤバい!!」ことになってるんです。

身体のあっちこっちも調子悪いし・・・。



食事を少しだけ気をつけ、身体を動かすよう自転車乗ったりしています。

あっ! 岩盤ヨガなるもんにも初トライしてます。
そう! 水もいっぱい飲んでいます。

たぶん、この程度じゃ追っつかないんだろうけど・・・。

でも    
「意識が変わればきっと変わる・はず」



 
     *目標 −5キロ* 

 



posted by さかな at 18:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月06日

ちんどん隊

昨日は、10月末から始まる「138匹わんちゃん大集合!」改め「アートドッグズ138」の宣伝に、ちんどん隊で出動してきました。

20081005.jpg

小雨降る中、相変わらず人も少ない日曜昼間でしたが・・・
20081005(003).jpg

駅前からロータリーまでの銀座通りをぐるっと。
20081005(004).jpg


たくさん見にきてくれるといいな。
おおっと、その前に・・・たくさんの犬が並びますように。
みなさん、是非わんちゃんに会いにきてね。
posted by さかな at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月27日

青春だ〜。

今夏二度目の青春18切符で行く小旅行。
行き先は静岡。3時間ちょいの旅。

新幹線でひとっ飛びも良いけど・・・
がったんごっとん電車に揺られ、ゆっくーり目的地に向かって行く時間も、
なんとも私は好き。

お昼は現地で同級生と合流し、生しらす丼を目指して用宗港まで。
なに?なに??このおいしさ
あっと言う間にペロリです。

おやつは、行列の出来るどらやき。
おじちゃんが、おまけのどらやきを焼いてくれた。
薄皮にアツアツあんこ。
なに!なに!!これまたおいしい
ハフハフしながらペロリです。

清水港の市場では、
牡蠣を1ヶ
その場で殻を割ってもらいレモンをギュッとしぼってツルッとごっくん。

〆は、お土産にまぐろのかまとほほ
え〜っ、めちゃ安いんですけど・・・。

なんとも心贅沢なB級グルメ旅。


さ〜次は、どこ行こう。







posted by さかな at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月09日

COP10

すごく分かりやすい話しでした。
意識のどっかに置いておかなきゃいけないことでした。

2010年に向けて、あちらこちらで耳にするはずです。

みんなみんな
どうぞ
耳かたむけ
思い馳せてください 

posted by さかな at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月20日

ホームページ

プチってHPの1か月お試しコースを申込みました。
この2、3日パソコンの前で悪戦苦闘しております。
さてさて、うまく作れるのかしら?!

posted by さかな at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月13日

晴れました!!

杜の宮市が終わりました。

お手伝いしてくれた方、出店してくれた方、遊びに来てくれた方、行けなかたけど応援してるよ〜と言ってくれた方、そしてスタッフの方たち、みんなみんなのおかげです。

本当にありがとうございました(ペコリ)

あーすればよかった。こーすればよかった。って、すでに反省モードの私ですが・・・あちらこちらで、みんなの顔が笑ってて、無事宮市が迎えられ終われたことにホッとしています。
ちょいヘトヘト気味ですが、みんなで一緒に作る感覚がたまらなく気持ちよく、祭りの余韻で心地いい疲れです。

本当に本当に感謝です。
お天気の神様にも感謝です。



さぁ〜っ、そろそろ日常に戻らなきゃ!!


posted by さかな at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月09日

明後日、天気になあ〜れ

杜の宮市まで、あと2日。
なんやかんやで準備不足の不安もありましたが・・・
ここにきて最大最強の不安事が出来ました。
そう、『お天気』
先週までの晴れマークで、すっかりノーマークでした。
う〜っ、でもジタバタしてもはじまらないし。

あとは、祈るだけ。
みんなも晴れパワー送ってね〜!!
posted by さかな at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月28日

子供用サンダルじゃないよ、携帯ケースだよ

ちょいミーハーですが・・・
意外にちゃんと実用的です


20080426.jpg
ちょいお気に入り。
posted by さかな at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記