2008年04月26日

出来た!!

『杜の宮市からリアルエコを目指そう!!』 第一段のマイスプーン作り

どんなかやってみよう!!というプレ企画が、他力屋@三八屋でありました。

作ってきましたよ〜これこれ。20080426(001).jpg

*まずは、作ってみよう
アルミの板を木槌でカンカン叩いて丸みをつけ、木の取っ手をつけ焼き印で名前を描いて、椿の実でつやをだしたら出来上がり〜。
「お〜我ながら上出来ぴかぴか(新しい)」ってみんな、自分のスプーンを眺めては自画自賛。

*次は、使ってみよう
スプーンと言えば、カレーだよね〜。
「やっぱり自分で作ったスプーンで食べるカレーは最高だよね〜(レトルトだけどあせあせ(飛び散る汗))」ってみんな、またもや自画自賛。

子供から大人まで誰でも簡単に出来ちゃいます。
posted by さかな at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月01日

社会見学 続き

初日は快晴。
博多でまずは長浜ラーメンを食べ、長崎に移動。
昨年の七夕まつりの屋台「乙女飯店」でお世話になった、中華街の中にある長崎ちゃんぽんの製麺屋さんへご挨拶に。
そして迷路のような飲食街へ。
ぐるぐる歩き回ってお腹も空いたところで、知人の『ごはん』って店で鯛飯コース。
すっごいご馳走に長崎ちゃんぽんは、うーっ泣く泣く断念。
ほろ酔い加減で、今夜のお宿へ・・・GO。

二日目。
佐賀「楠の杜手づくり市」へ。
佐賀の街中は、一宮に似たとこがあって(ん〜、さびれかたが、何とも言えず・・・良くも悪くも)
・・・どこの街でも同じような状況に頭かかえてるんだな〜と。

楠の杜は、朝から雨。
でも、みんなキラキラしてました。
新らしいことに向かう時のパワーを、強く感じました。
忘れがちになってた私は、ガツンとくらいました。

再度、博多へ移動し、早足で博多を楽しみ、最終の新幹線で帰路へ。

高祖さんと来年の楠の杜での再会を約束し、自分の中の次へのパワーとも約束をした社会見学でした。

さぁ〜!!お次はどこ?!




posted by さかな at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月29日

社会見学

行ってきました〜九州一泊二日の旅。
今回の目的は、佐賀で始まる「楠の杜手づくり市」

佐賀のギャラリー遊のオーナーであり作家でもある高祖さんに出会ったのが、三年前。はるばる一宮に糸の仕入れに来た時にさかなに寄ってくれたのが始まり。初対面で意気投合し、二年前の杜の宮市に初参加。杜の宮市をとっても楽しんでくださり、自分の住む佐賀の街でも始めたいと、行政を巻き込んで実現したのが楠の杜市。

そりゃ、見に行かなきゃ〜と、勝手に”宮市社会見学”
相方さんと古Pさんとゆかりちゃんと私の4人旅。
短くも濃厚な食べまくりの旅の始まり!!

・・・続く。

posted by さかな at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月14日

出来ました〜杜の宮市手ぬぐい

今年の杜の宮市の手ぬぐいが出来てきました。
根尾に住む陶芸家「金子典栄さん」のデザインです。

〜hand to hand〜手から手へ
たくさんの想いが伝わりますよう

20080314(002).jpg


ひと足早く、さかなで販売中。
みなさま、一家に1枚!いやはや1人に1枚!!いかがですか??
(売上は杜の宮市の活動資金になります。是非ご協力お願いいたします)
posted by さかな at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月19日

春よこい

今日 父ちゃんと握手をした

父ちゃんの手をにぎるなんて何十年ぶりだろう
記憶のずっとずっと遠い子供の時以来かな

胃と脾臓とすい臓をごっそり取っても ちゃんと強く握り返してくれる父ちゃんの手は やっぱり大きかった

父ちゃんが植えたたくさんのチューリップは 少し芽を出したらしい
すべてに春が来ますよう・・・
早く良くなりますように・・・
posted by さかな at 15:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月16日

痛い毎日

一週間ほど前に腰を痛めちゃいました。
これが、けっこうな痛さで、お婆さんのようによろよろしています。
日常生活もしんどくて、めっぽう元気に散歩に駆り立てるライスに引きずられています。
散々です。
ま〜、自業自得なんですが。

健康第一ですね。
痛感しております。

posted by さかな at 13:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月07日

新年明けましておめでとうございます

すっかり明けました。

20080101.jpg20080101(001).jpg
清見の山小屋で

20071229(004).jpg
おせちを食べテレビを見まくり

のんびりとしたお正月休みを過ごしました。


今日からさかなも仕事始めです。

引き続いていくこと、新らしいこと、いろいろ発信できるよう努めてまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by さかな at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月30日

冬ごもり

冬の高山に来ています。しんしんと雪が高山の街に舞い降りています。お気に入りのカフェでワイン飲みながら昼下がりを過ごし、古い友人がやってるバーで夕暮れ時のビールをいただき、温泉でクールダウン中。。都会でもなく田舎でもないこの高山にすっかり馴染んでいます。すっぽり包まれた心地よさを感じています。今から夜の高山探索に出かけてきまーす。
posted by さかな at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月26日

お正月の準備1日目

おせち料理教室1日目 戦争でした。
9時半から4時まで、休憩時間もなくお昼ご飯もなく、みっちり(ばっちりとは言えませんが)作ってきました。

くるみ入りたつくり
黒まめ
生鮭の昆布巻き
りんごきんとん
菊花かぶ
エビの艶煮
梅肉レンコン
手まり麩の含め煮
梅花ニンジンレモン風味
甘煮しいたけ
筑前煮
〆鯖の黄金和え
五色卵焼き
ごぼうのごま酢
和風ローストビーフ
数の子、鰆、ブリの西京漬け
松前漬け(数の子入り)

すごい品数でしょ!!

黒まめだけは、先生が昨日から炊いておいてくれてたけど・・・。
後は、材料を班ごとに分け、調味料を計り、洗って切ってからとすべて一から。
出来たものから真空パックに。
そりゃ2日間みっちりだ。
トイレも忘れてた。

あ〜、おせちって何て大変なんでしょ。
こんなん一人で全て手作りなんて・・・気が遠くなる。
ましてや少人数分なんて。
みんなで集まってたくさん作って分けっこして!に限る。

来年は乙女の行事にいいかも。



posted by さかな at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月25日

乙女クリスマス会

23日は、乙女のクリスマス会。

今回はさかなの二階に総勢12人の乙女が集まりました。

3時に集合し買い出しに行き準備し・・・早めの夕方からチャンジャをツマミながら乾杯(ちょいオヤジだ!)
料理は、ケジャン鍋と芋煮鍋(まるでクリスマスらしくない!!)

でも、ここからが乙女揺れるハート
クスリカちゃんが仕込んできてくれたプレゼント交換会の番号札登場。
なんとかまぼこを数字の形に切り取ってお揚げにつめてあるの。20071223(003).jpg
サンタもあるの。
20071223(004).jpg
これを一斉に鍋に入れてじゃんけんで勝った人から一つ選んで・・・オープン!!
20071223(006).jpg
出た番号のプレゼントがもらえるのだけど、異様に盛り上がったよ。
かまぼこのかわいさにここまで盛り上がれるのが、やっぱ乙女の証拠。

心おきなく笑える乙女はいいね。
乙女、まだまだ増殖中!!
posted by さかな at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月20日

「よっ、桑田佳祐」

昨夜は、桑田さんのコンサートでしびれてきました。
2階席だったのですが、なんとステージ真横。20071219(001).jpg
この前のサザンのコンサートでは、大きさ3センチぐらいの桑田さん。
それが、今回はセットの都合上、席を変更してもらえて、すぐ手の届きそうなところにいて・・・。
おまけにアンコールで「可愛いミーナ」(←勝手に私のことにしています)を歌ってくれて・・・。
もうテンション上がりっぱなし。
あ〜節操ないですが、(当分)桑田さん最高!!
posted by さかな at 14:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月13日

クリスマス会

今夜の他力屋(at三八屋)は、「まみ☆とも堂」主催のクリスマス会。
クリスマスらしくライスもおめかし。
マントを作ってみた。

20071213.jpg
どう?似合う?!
20071213(001).jpg

2007年12月12日

お正月の準備

おせち料理教室に申込みしました。

26日の9時半から夕方4時
27日の9時半から昼12時

てっきり午前の部か午後の部のどちらか3時間ぐらいかな〜っと軽く考えて、
今朝申し込みに並んだら・・・びっちり2日間参加できる人のみって!!

そりゃそうだよね〜?!
何種類教えてもらえるのかは、分からないけど、
なんたっておせち料理だもんね。
マメ煮たり・・・時間かかるよね〜。

子供の頃からうちは共働きで、年末まで母親も働いていたから、全部手作りのおせちってわけじゃなかったけど。いつか、ちゃんと自分で作ってみたかったんだ。
今年は、家族も増えたし・・・
料理教室にも行ってみたかったし・・・
「初挑戦!!」
posted by さかな at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月30日

あれっ、もう終わり?!

138匹わんちゃん漬けの11月が終わります。
参加してくださった皆さま、遊びに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。
最終日の今夜は交流会。
明日、明後日はドッグセンターとしてお借りしてた店舗の撤収。
一か月あまりの仮住まいでしたが、名残惜しいもんです。
(相方さんは、そのまま借りたがっていますが・・・)
ステキな場所を用意してくださった商店街の方、ありがとうございました。

そうそう、あっという間の11月中に誕生日を迎え新しい年代に突入しました。
年を重ねるごとにめでたくもないのだけど・・・「おめでとう」の言葉は、いつだってうれしいですね。
次の階段目指してまだまだいくぞ!!
posted by さかな at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月31日

盛況に終わりました!!

138匹わんちゃん大集合!ワークショップに来ていただいた皆さま、講師をしていただきました作家の皆さま、準備から片付けまで手伝ってくださったボランティアの皆さま、ありがとうございました。
たくさんの方々に来ていただき無事終わりました。
私は個展中で朝の少ししか居られなく何かと至りませんでしたが、楽しかったよ〜との声にちょいうらやましくもホッとしております。
二日続けて参加してくれたちびっ子たちもたくさんいてワークショップで生まれたいろんなワン子に会うのが、とっても楽しみです。
今週末からは、いよいよ野外展示が始まります。(野外といえども箱入り娘のワン子たちが多いですが・・・)
どうぞ、ワン子たちに会いにきてくださいね!!

今日からさかなは、土なべ展の二部が始まりました〜。
ワン子鍋(?)もありま〜ス。
posted by さかな at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月28日

ちんどん隊

昨夜は、他力屋(日替わり店主募集中)におでんを持って遊びに行ってきました。・・・って、最近は何故か私がなんちゃって店番をしてるわけですが。

いちのみやちんどん隊メンバーの「むじなさん」も名古屋から打ち合わせがてら遊びに来てくれました。アコーディオンを持って!!
20070927.jpg
流しのおっちゃんみたいで(注:ちなみにむじなさんは若いです)いいでしょ!!
posted by さかな at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月27日

138匹わんちゃん大集合!

昨夜は、138匹わんちゃんワークショップのことで家族会議。
やっと固まってきた。

まだまだお願いすることや決めなきゃいけないこと山積み。
行くハズだったドイツ旅行をお預けにして、かえって中だるみか・・・?!
いかん、イカン、反省のふたり。焦り出すふたり。

う〜 応援求ム!
posted by さかな at 14:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月25日

朝の日課

ミルクをたっぷり入れたコーヒーを飲みながら「どんど晴れ」を見るのが、毎朝の日課。
何が変わったって、朝の連ドラを見るようになるなんて・・・驚きですが。
これが、すっかりハマってます。

もう一つ、最近はお弁当作りを始めてみました〜。
って、まだ二日目だけど。
朝から何度も冷蔵庫のぞいてます。
みんな、何入れてるのかな〜??

共働きしながら、朝早くから朝食とお弁当を作ってくれてた母親に今さらながら頭がさがる思い。まだまだ親孝行してないや・・・反省、反省。


posted by さかな at 15:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月15日

ビリーさま

食欲の秋って云うけど、そもそも私の食欲に季節はナイ。
夏バテだからって食欲が落ちる訳でもなく・・・私の体重は、日々増殖してる。

イカン、イカン、これではイカン。

神頼み的に流行のビリーを試す。
お〜、噂通りにハード。階段の上がり下りに手すりにしがみつく始末。
でもなんとか一日おきの4日目。身体を動かすことが気持ち良い。

ナノ二、ナノ二、体重計は無情にも過去最高のメモリを示す。
ああ〜。ビリー隊長、どうしたらいいですか??
posted by さかな at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月14日

138匹わんちゃん大集合

昨日は、138匹わんちゃんの新聞取材と第一回ミーティング。
ザッカサッカ「クスクス」の二人が作ってくれたわんちゃんを近くの公園に連れて行っての撮影。緑の中にとってもかわいくって、自然に顔がほころんでくる。
20070913.jpg

ミーティングでは、ワークショップについて話し合う。
どうしたら来る人に、気軽に参加してもらって楽しんでいただけるか・・・いろんな案がでる。
みんなでガヤガヤしながら作っていくことは、一人で決めてしまうことが多い私の作業の中で、とても大きなものを築いてくれる気がする。

11月の本番に向けてワクワク感が高まってくる。
街の中がアート犬でいっぱいになりますように・・・。
posted by さかな at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記